忍者ブログ
愛犬なむる、愛猫ぽこたん、お気に入りのインテリア、植物たち、ジョギング、ハイキング、お散歩 ・・・ These are a few of may faborite things. When the dog bites. When the bee stings. When I'm feeling sad. I simply remember my Favorite things and then I don't feel so bad. (o^―^o) 大好きな映画 The sonud of Musicより
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月22日出場してきました。
12月7日の那覇マラソン以来、3か月半ぶりのフルマラソンでした。
もちろん目標は那覇の3時間31分のPB更新+3.5カットです。1km5分で走ると3時間30分59秒になってしまうので、4分55秒ちょっとくらいで走る必要があります。体調は良好でした。一番恐れていた風も強くありません。気温が高くなったのはちょっと痛手でした。

結果は…

25kmまではかなり快調。
35kmまでも少し落ちましたが前半の貯金があるからまだまだ行けると。
実際EPSONGPSの平均ペースも4分57秒くらいでした。
でも…35kmからがダメダメでしたぁ~~~emoji那覇マラソンが最後まで気持ちよく走れたので忘れかけていましたが。「ふ、フルマラソンはつらい・・・」って事を思い出しました。全身の筋肉が固まってきて、呼吸も苦しかったです。7kmが長かったです~。ちょっと歩いちゃいました。セカンドベストではありますが、3時間35分36秒。

  
陸連登録Bブロックスタートでした。
スタート直前はゲストの方たちのすぐ横にいました。
猫ひろしさんがにゃーにゃー言って元気くれました。
荒川河川敷をひたすら下り、ひたすら戻ってくるコース。
普段練習でも使うコースなので見慣れた景色です。
だからみなさんが言うほど単調には感じないですよね。地元だし。
ただ予想以上に応援が少なかった!
さみしかった~~emoji
でもところどころで仲間が応援してくれて…
泣きそうなくらいうれしかったです。
あとは折り返しで仲間と声を掛け合えたの励みになりました。
北千住付近では旦那さんがプラカードもって応援してくれました。
サプライズでこれも嬉しかったですemoji
まだキロ4分40秒くらいで走っていた頃酔っぱらいのおじさんに
「ねーちゃん、キロ6、や、キロ5で走んなきゃだめだぞい!」
とヤジを飛ばされました。
「4分台で走ってるんだけどな」と思わずつぶやいちゃいました。

そのあとは東ラン納会に参加。

ななんと、女子年間MVPだって~~。恐れ多いですぅ~。
当日のレースでPB更新できていたらよかったのに。申し訳ありません!
いっぱいいっぱいマラソンの話をして、すっごくすっごく楽しかった。
苦しいレースだったけど、皆さんの話を聞きながら冷静に反省もできました。

気づいた点 昨年のフルマラソンだけ振り返ると
3月16日 こがはなももマラソン(ほぼ初フル 3時間38分 サブフォーできて満足)
11月3日 湘南国際マラソン(本命レースだったがあまりふるわず苦戦)
12月7日 那覇マラソン (3時間31分でPB)
フラットの湘南が本命で那覇は遊びに行くつもりでした。
でもアップダウンの多い那覇で記録が出た。 
応援の素晴らしさが勝因かと思ってきたけど。
それだけではなく1か月前に走った湘南がいい練習になったのかもしれないと。
練習では30kmまでしかやらない(というかできない、つらくて)のですが、やはりフルマラソンの記録を更新するためには42kmを一か月前くらいにやっておくべし!なのかも??

前もちらりと書きましたが。
30代前半からずっと調子の悪かった私ですが、ここ数年はとっても元気いっぱいなのです。
本当にありがたいことです。なので去年は趣味のマラソンを頑張ってみました~。
でね、今年は仕事を頑張ってみようかと思ってます。
現職10年。もっといろんな世界を見てみたかったり、もっと看護師として人と接する仕事をしてみたいとか、もっと人様のお役に立てる仕事をしてみたい、とか…
転職も考えましたが、今の仕事も楽しいのでそこまで思いきれず。
そうか!ダブルワークすればいいんだぁ~。と。
で、さっそく、休日に仕事をいれはじめました。
来月も土曜日などに仕事を入れちゃってて。
霞ヶ浦マラソン、エントリーしてたけど、出るのやめちゃおうかな~くらいに思っていました。
でも、今回の板橋がいい練習になったとしたら、ここで辞めちゃうのはもったいないかな?
それにそういえば6月の横田駅伝までスピード練習しなくちゃだった。。。

納会でみんなと会ったら、「やっぱりマラソンも、さぼれない!」

と、思いました。現職+新しい仕事+家事+マラソン+そのほかの趣味・・・
私らしく、楽しい40代に突入できそうです!

PR


行ってまいりました emojiそして自己ベスト更新してきました emoji
emoji3時間31分45秒 643位
5.23・4.51・4.53・4.50・4.42・4.50・4.49・4.36・4.43・4.53(49.13)
4.57・5.07・4.43・4.48・5.03・4.49・4.55・4.55・5.07・5.17(50.00)
4.45・4.42・5.00・4.56・5.02・4.56・4.54・5.00・4.58・5.04(49.47)
5.02・5.01・5.04・5.05・5.08・5.05・5.09・5.09・5.17・5.28(51.54)
5.06・4.55
1か月前の湘南国際は頑張ったつもりだったけど、タイム更新できず、ちょっと自信喪失していたところだったemoji那覇はアップダウンがきついと聞いていたし、あまりタイムは狙わずに楽しもうと思ってた。 ただ仙台ハーフの陸連登録枠のために4時間10分は死守。3時間45分切れたらいい感じかな~と。 コースは10kmまでは軽いアップダウン、そこから20kmまでかなり登る
あとは下りが多く、最後39~40kmでまたアップダウンがある。

あまり時計は見ていなかった。時々見て5分は切れてるな~くらい。
一応10km地点で50分切れてたから安心したけど、湘南もそうだったからまだ安心できない。
しかもこっから噂の登りだし・・・覚悟しながら上り坂へ突入。でもその間も絶え間ない沿道からの応援が嬉しくて。
あまり辛くならなかった。ハイタッチもいっぱいしたemojiのぼりが終わった時点であまり疲れていなくてこれはちょっといけるのか?って思った。 20km以降のくだりに入って、ちょっとペースも上がって、ばんばん足を打ち付ける感じで大丈夫かな~足、持つのかなって思った。 あんまり下りの練習してないし。。。
30km通過。2時間29分。お~30分切れてる。しかもあんまり疲れてないemoji
これはいけるかもって嬉しくなる。
このあたりであんまり女性がいなくなるから、沿道からもいっぱい声援を貰える。
女子でよかったって思うemoji
一番きつい30~40km、応援や景色を励みに頑張った。
30kmからの12kmはあまり時計を見ないようにしてます。
タイム落ちてるの見るとめげるから・・・
あとで見返したらやっぱり落ちてるね。
40km地点。つくばで応援していた場所。
笑顔で通過していったみんなの顔を思い出して笑顔をキープ。
足が痛くなってきてあまりレース中に痛くなることないから不安に思いつつも走っちゃう。
41km通過。あーもう走ってるだけで偉いと思う!ってなっていたら・・・
猛然と女性に抜かれ、目が覚める。あ、いや、ここは頑張るでしょう!
と私もダッシュ。これで30秒くらい短縮できてると思う。
だれだか知らないが感謝!
競技場に入ってからが妙に長かったけどそこもふんばる。
そしてゴール。3時間30分切れなかったけど自己ベストーーemoji
やったぁ!と超笑顔で歩いていると、地元紙の取材を受けました。




古河から9か月。4回目のフルマラソン。先月の走行距離は330kmでした。
夜はみんなに祝福してもらえて、とっても幸せな遠征になりましたemoji



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
びびんば
性別:
女性
自己紹介:
病院で2交代で働いています(o^―^o) アメリカンコッカースパニエルのなむると日本猫ぽこたんと暮らしています。疲れた時にはなによりの癒しです。趣味はマラソン、ハイキング、ガーデニング、ドライブです。そしてビールが大好きです(笑)
ブログ内検索
最新コメント
[12/28 びびんば]
[12/28 ちえみ]
[11/03 びびんば@管理人]
[11/02 ちえみ]
[06/27 びびんば@管理人]
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]