忍者ブログ
愛犬なむる、愛猫ぽこたん、お気に入りのインテリア、植物たち、ジョギング、ハイキング、お散歩 ・・・ These are a few of may faborite things. When the dog bites. When the bee stings. When I'm feeling sad. I simply remember my Favorite things and then I don't feel so bad. (o^―^o) 大好きな映画 The sonud of Musicより
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事終わりで病院に行きました。
眼球は白っぽいし、白目を見ると血走っている状態は変わらず。
ただ、ずっと目を痛そうにシバシバさせたり、閉じた状態だったのが、普通に開けている感じに戻ったなぁと思っていました。一時期より元気な感じがして、以前の状態に戻ったような。

ただ、やはり振り向きざまに私の足にぶつかったり、ぶるぶる!ってやった後、柱にぶつかったりしているのでもしやと思いましたが…

センセイ「視力は無いようですね~」
しかも眼圧は測ってみたら 右 71 左 11  という最高値を…
本犬が元気そうなことや、目を気にする様子が無いことを話すと、急性期の痛みは取れた状態なのかもしれませんとのこと。
あとは痛みのコントロールと、牛眼がひどくなるようなら眼球摘出、義眼となるのかな。
週末、眼科専門医を受診予定なので相談してきます。

左は今のところ問題ないようなので、引き続き予防点眼(チアブート→ファルチモへ変更 同じ薬)を続けていきます。このまま起きないでくれるといいのですが。センセイからも「反対側がなったら今度は本当に失明なので手術をするかってところですよね。」なんて話も。一応、考えとかないとな。でも、あんまり考えてもね。発症しないでくれるのが一番だし!左目、頑張れ~。

点眼、内服が無くなるので処方してもらいました。
薬品名が違うものもありますが、作用は同様です。



emoji診療明細emoji
再診料                          550
眼圧検査                          2100
処方料                             200
内服薬 血圧降下剤 視神経保護のた  480
内服薬 消炎鎮痛剤                  600
内服薬 消酸剤 胃薬                   360
点眼薬 ラタノプロスト               3600
点眼薬 ファルチモ(=チアブート)     2150

合計                10843

これまでかかった費用        72780

クリスマスイブだったけど風邪をひいてしまい(私が)病院から帰ってご飯を食べてすぐなむと寝ちゃいました~~。すっかり忘れてた!点眼は3回なので、夜中12時にスタートで10分おきに目覚ましをかけてやってます。眠い…
PR
日曜日。眼圧を測りに一度来るようにということだったので、夕方かかりつけ医へ。

右38 左11  emoji やはりまた高くなっていますemoji
点滴の効果は12~18時間くらいなようです。
視力の温存を求めるのなら、すぐにまた点滴をして、やはり手術なのでしょう。
外科的な治療は考えていないことを伝えてありますので。
現時点でもすでに視力があるかは微妙であるため、このまま点眼を3回からできたら4回に増やして、牛眼状態がひどくなったらまた点滴で流してあげる、くらいかなぁ~という話でした。

痛みについては、とりあえず本人が元気で痛そうではないこと。
すでに、オンシオールは内服中のためこのままで良いでしょう。
目を気にする様子、こすったり床にすりつけたり、が出たり、眼球が明らかに大きくなったりしたら点滴をしましょう。とのことでした。

emojiオンシオールemoji
オンシオ一ル®は、犬の痛みと炎症を和らげる、コキシブ系に分類される非ステロイド性消炎鎮痛薬です。これまでの動物用の消炎鎮痛薬と比べて、痛みを感じる部位に早く届き長く作用し、痛みを抑える効果に優れ、さらに、消化器系や腎臓、血液など、身体に対する副作用が比較的少ない傾向があります。

emoji診療明細emoji
再診料       550
眼圧検査      2100

合計        2862

これまでかかった費用 61937


 
木曜日の朝、いつもより元気がない感じがありましたemoji
毎朝、出勤までの間私の後をずっとついてまわるのに。
なかなかベットから出てこなかったりemoji
朝ごはんはちゃんとすっとんでやってきて、ガツガツ食べて。
でも、またすぐに定位置に行ってしまう…
あ、これは痛いのかな?emoji
仕事は休めないので、帰って同じようなら病院に行こうと思っていました。
でも、帰宅したらいつもどおりになっていたから、様子を見ちゃいました。

その後も特に変わった様子無く過ごし、点眼と内服emojiだけ続行。

20日、土曜日。かかりつけ医を受診。
眼圧 右 53 左 12
あーーー上がってる…
ってことで、そのままお預かりしてもらって、グリセレブを点滴してもらいました。(昼ごろ)
点滴後は 右 25 左 12
夕方になっても下がらなければもう一度入れるってことでした。
夕方は  右 14 左12

ということで合格emoji
帰宅させることができましたemoji

点眼薬を
点眼薬 ラタノプロスト  一日2回 → 3回へ 
点眼薬 チアブート   一日3回        健側に予防的に一日一回    
点眼薬 トルソプト   一日3回

まだ引っ越してきて半年くらいで、一度最初に予防注射とかでお世話になったきりだったかかりつけの先生。これまでの感じですごく一生懸命で真面目な先生だなぁと思いました。
循環器が専門ということなのですが、今日とかも眼科の専門の先生の方に電話で治療の指示を聞いてくれていたみたいです。ほんと、内緒話なんだけど。でもね、いつも空いてるの。
ほとんど待ち時間もなく見てくれるし…診察室でほかの患者さんと会うこともあまりなくて。
不思議だな~と思ってた。

もしかしたら、診療費が高いのかなと思う。
それは、設定が高いのではなく、一生懸命だからやれること全部やっちゃうから高くなる。
もし人間の医者だったら当たり前で、適切なことだけど。
健康保険の無い動物病院でやったら結果的に請求額が大きくなってしまう。

たまたまここのところ空いていただけかもしれなくて、的違いかもしれないけど。
そうなのかなって思った。違ってたらごめんなさ~~いemoji

emoji診療明細emoji
再診料          550
眼圧検査 3回      4200
点眼 3回          300
血管確保                  2500
脳圧降下剤 グリセレブ        1000
持続点滴                500
半日入院                  2100

合計          12042

これまでかかった費用  59075



なむのお目目です。
問題の視力は評価が難しいみたいです。
なぜか、なむは診察台にあがって目をのぞきこまれると、むぅ~~って目を閉じちゃうの。
だから、手を振って反応を診る検査とかがしずらくて。
縮瞳はしているみたいですが。
ただ最近、ふりむきざまに私の足にぶつかるなんてことがあるので、見えてないのかもしれません。
事故には気を付けてあげなくちゃ!
とりあえず点眼と内服で一時的に眼圧が下がった状態。
点眼内服はもちろん継続するとして、今後それが効果がなくなった場合にどうするか?

である。

いろいろネットを検索し、調べてみました。

もし視力を残したいのであればすぐに手術が必要になる。
でも手術をしたとしても、それがどれくらい持ってくれるかは不明。
いずれはまた眼圧があがってくる。
すすめられているチューブシャント手術は、全身麻酔下で行い3日間の入院。

気になったのは、眼球に異物がくっついている状態は痛くないのか?
先生に聞いてみたけど、「違和感はあるでしょうねぇ」と…
ヒトでつけている人の意見を聞けないかと、ネット徘徊してみましたが…
人間でも2012年に保険適用になったばかりのよう。意見は見つけられませんでした。

そんな中、昔からのワン友さんからの貴重なご意見をいただけました。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
10歳アメリカンコッカースパニエル 男の子

4歳 白内障 手術 その後経過良好
8歳 緑内障と診断(眼圧 40)
   4か月間 点眼治療 (眼圧20以下)
   4か月後に眼圧再上昇 失明
そのまま1か月点眼し、終了。
視力は無いものの、眼圧は20以下で眼の腫れも痛みもない様子で今にいたる。

健側の右は老年性の白内障があるのみ。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
というわけで、見た目にも全く普通に生活できているそうです。
ネットで調べた感じだと、点眼では数か月で眼圧コントロールが効かなくなり、いわゆる牛眼状態(目が飛び出して痛々しい感じ)になり、本犬も相当な痛みがある状態に移行するのかと思われて、なおかつ数か月のうちに健側も同じようになるのかなって。
かなり悲観的になっていたので、とてもうれしい情報でした。

そのほか、全盲でも家庭で問題なく生活している子のブログを見かけたり。
人間ほどには視力に頼らずに犬は生きられる…という観点から、
今現時点では、このまま点眼による内科的治療を続け、再び眼圧が上がってしまっても
手術はせずに、除痛を最優先としていこうという気持ちになりました。
朝9時半にかかりつけ医のところに一度立ち寄るよう指示されていました。
9時過ぎに先生から電話emoji
「10時半~11時くらいに予約が取れましたので一度眼圧を測りに来てください。」
直接専門医受診ではだめなのかと聞くと、眼圧が上がっていたらすぐにまた下げる点滴をしたいのと、紹介状を渡したいから来るようにとのこでした。

朝の点眼をすませ、食事を取らせてかかりつけ医に。
眼圧は16くらいまで下がっていました!
これなら処置不要ということで、紹介状をもらって眼科専門医へgo!
こちらも車で20分程度のところ。

ちなみにもし急に手術ということを考えたら朝食は抜くべきだったようです。
先生も「あ~いうの忘れちゃってごめんなさい」って。
私も一瞬よぎったのですが…失敗。

眼科専門の病院の待合室は込み合っていました。
明らかにみんな目を患ってる子たち…
船橋から来てるなんて方もいました。
たまたま近くでよかったなぁ。。。

そして診察。若い女性の先生でしたよ。
一通り目の検査をしてもらい・・・

発見が速かったのと適切な処置をされているため、眼圧は今維持されており、視力もある。
今後としては、眼圧が内科的に(点眼・内服)コントロールできなくなったら手術を考えるのでよいのではないかとのことでした。
視力がしっかりあるいまのうちに手術をしてしまうのも一つの手。
というのも、犬の緑内障は視力を温存するためには時間が命のようです。
眼圧が高い状態が2~3日続くと視神経がやられてしまうとか・・・

参照↓↓↓
愛犬の目の変化に気づくために(3)~緑内障編

ちなみになむるがすすめられた手術は
チューブシャント手術


費用は最低30万円
効果はもって1年半
途中でつまったりしてまた眼圧が上がる可能性も大いにある。
そうなったら、そこをまた剥離する手術をしたり、入れ替えたりする必要がある。

とのことでした。
とにかく今は、点眼などの効果があるため、考える時間を与えられたようです。
かかりつけ医でもらった点眼に追加して、神経を保護する薬(アムロジピン 血圧降下)・痛みどめ(オンシオール)が処方されました。
また、反対側の目も発症する可能性が高いため、予防的に一種類だけ点眼をするようにとの指示を受けました。

emoji診察費明細emoji

かかりつけ医
再診料          550
眼圧測定        2100
紹介状         3000

合計          6102

眼科専門医
診察料         5000
眼科検査        5000
処方料          500
内服薬         1890
内服薬          400

合計          20487

ここまでかかった費用の合計  47033
1  2  3 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
びびんば
性別:
女性
自己紹介:
病院で2交代で働いています(o^―^o) アメリカンコッカースパニエルのなむると日本猫ぽこたんと暮らしています。疲れた時にはなによりの癒しです。趣味はマラソン、ハイキング、ガーデニング、ドライブです。そしてビールが大好きです(笑)
ブログ内検索
最新コメント
[12/28 びびんば]
[12/28 ちえみ]
[11/03 びびんば@管理人]
[11/02 ちえみ]
[06/27 びびんば@管理人]
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]